釣行記

【第1R】
以前から気になっていた北陸の渓へharuさんの案内の下出撃します。
我が家にAM4:00に待ち合わせをし東海北陸道を庄川INへ向かいます、そこから国道を使い県境を越え目的の渓へ到着。

先週、先々週とharuさん製作グリップに入魂すべく出撃したのですがグリップに相応しい渓魚とは出逢うことが出来ず見事撃沈
今回の釣行先は以前から気になっていた渓。しかもHaruさんおすすめの渓でもある、となれば入魂への気合はおのずと入るものそんなはやる気持ちを抑えつつ準備をし朝食を済ませ↑の写真の橋の袂から入渓しスタート。
入渓してすぐに飛沫と共にフライが沈み合わせを入れるが魚は乗らずフライだけが帰ってきた川面を良く見ると稚魚たちが沢山泳いでいる、多分真上の橋より稚魚の放流をされたのであろう
この区間を飛ばし先へ進み良さげな落ち込みでharuさんに
26cmのイワナがヒット、

続いて私のフライにもヒット、サイズのわりに結構引きが強く元気、無事ネットに取り込み
まずは一安心

しばらく釣り上がるが後が続かないすぐに2段堰堤が現れ第1R終了

【第2R】
次に少し下流のポイントを案内して頂きこの区間を釣ります。
この区間も普段ならかなり魚影が濃いとのこと、しばらく釣りあがるといかにも居そうな淵が現れココをharuさんに譲ってもらいフライを流します、やはり居ました#14アダムスパラシュ-トを”パクリ”この魚もなかなかの引きをします無事ネットに収め写真をパチリ!

その後が続かず遥か先へ行ってしまったharuさんを釣りながらペースを上げ追うまったく反応が無い!?
真新しい足跡がいくつかあるがさほど気にせず釣りあがり先行していたharuさんに追いつく、釣果を聞くと×
どうやら朝一でココを釣っていった人が居た様子。
それでも脱渓ポイント手前でharuさんにもヒット!
この区間で何とかお互いイワナの顔を眺め第2R終了。

【第3R】
昼食を取りいよいよ本日本命の区間です。
この区間は朝除きに来た時に餌氏が居た為午後からに変更したポイントです。
入渓してすぐにライズを発見、フライを流すものの私のフライには出てくれません!?
このライズの主を後から釣り上がって来たharuさんに譲ります、渋かったライズを数投目に見事ヒット!
私と腕の差を痛感させられてしまいました(汗)
上流に在るプールを覗き込むとシーズンも終盤に入ったと言うのにメダカの学校ならぬイワナの学校が開校してるじゃないですか!
今まで晴れていた空が曇ったせいか時折単発ながらライズもある、
このような状況でチンチンに熱くなった事は言うまでもない、そんな私を見てharuさんは上流へ先行、チンチンになりながらも4匹キャッチ、

頭を冷やそうと先行のharuさんを見ると大きく私を手招きしています、プールを後にharuさんのもとへ行きます目の前の淵ですでに良型のイワナを2匹キャッチしたとの事
このポイントを譲ってもらいharuさんと交互に数匹キャッチ、時計は4時を回りイブニングに備え第3Rを終了。
【第4R】
下流の里川へ戻り、稜線にすっかり日も隠れ辺りが薄暗くなって来たところ開きのプールでライズが始るイブニングスタートです、開始早々連続ヒット。
haruさんはフックのアイが見え無くなったと言い納竿、その後もひつこく粘り2匹追加し
終了

地元に帰ってからの焼肉も美味しかった~!
充実した一日をありがとうございました。。。
トラックバックURL : https://kimama028.exblog.jp/tb/5737418
Commented by gary at 2006-09-25 08:56 x
haruさんや、101さんとの釣行、なかなか良かったようですね。
今度是非、私にもガイドしてくださいな。
Commented by 101 at 2006-10-16 20:05 x
トラバで虐められてますね!早く削除した方がいいよ。。
Commented by lefty_haru at 2006-10-18 12:08
お~!、すげ~トラバ。
気ままさん、外国のご友人が多いようで、羨ましい~。
ログインして、環境設定のまん中あたりの、
「半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない 」に
チェックを入れると、トラバ拒否できますよ。

それにしても長い釣行記ですね~、未だ完結せず。
Commented by s_1046 at 2006-10-21 07:19
そうそう、第2R終了ということで、続きを待っていたのですが、焦らすだけ焦らす作戦ね。
by kimama028 | 2006-09-23 02:31 | Fly Fishing | Trackback | Comments(4)