ブログトップ

春が来た

川の釣り人にとって2月1日の解禁日が訪れると春の訪れ感じる。

解禁2日目に長良川中央漁協管内へ行って来ました。
山紫水明さんとMさんと落ち合う予定です。

すでに山紫水明さん川に立ち釣りをしてます。聞くとすでに8匹ほど釣ったとの事。
b0106061_00281391.jpg
自分も川に入り今年初めてお会いする山紫さんと挨拶を交わし談笑。
そこへMさん到着。解禁すべき釣り開始ライズも単発釣れません!
しばしポイントをウロウロ。一旦車に戻り験担ぎ!いなり寿司を頬張り
終えた所へ Mさんの知り合いの
シゲさんが見えご挨拶。山紫さんの対岸に
陣取りライズを待つ。単発ながらライズの数が増えた様な…
ライズポイントへフライを送り込みます。ライズポイントでフライが
ライズと共に消えます。合わせると確かな生命感が伝わってきます。
今年初物のアマゴを無事ネットに納め解禁。
b0106061_00530793.jpg
単発ながらライズが続きます。ライズポイントへ送り込みます。逆光で見え難い中、
目線を低くしてフライを凝視していると波紋と共にフライが消え2匹目をキャッチ。
b0106061_01101343.jpg
ヒットシーンを動画でシゲさんが撮影してくれたそうです。
シゲさんありがとうございます。
単発ながら繰り返すライズを狙いキャストを繰り返し、我ながら上出来過ぎる
程のアマゴをキャチ。Mさんもアマゴをキャチし無事解禁を済ませた所でランチ休憩。
ランチをしてる間に上流で河川工事が始まった様で川が濁りライズが無くなてしまった。
川を見ながら思案する2人!
b0106061_00241129.jpg
残念ながらお目当のシラメは私は釣る事が出来ず、少し残念な気もするが
無事3人で春を迎える事が出来、
次回の釣行を予定し川を後にした。

[PR]
トラックバックURL : http://kimama028.exblog.jp/tb/26606574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naruru-kato at 2017-02-04 07:46
たくさん釣れて良かったですねー。

解禁直後に上流で河川工事って  うちの会社みたいですなー(笑)

fbなどでたくさんの解禁情報見てると、ますますテンション下がる僕です(汗)
Commented by 山紫水明 at 2017-02-04 10:43 x
前日は お疲れ様でした!

解禁に皆さんでワイワイと釣り出来てとても楽しかったです、
お祭り気分を堪能って感じで。

松谷さんの水面絡みでのラッシュHitは圧巻でしたね、
いや~流石だわ。

また釣り方お供よろしくお願いします。

Commented by kimama028 at 2017-02-04 22:06
naruさん〉昼からの濁りは、ほんと残念です。
絶好調だっただけに特に残念。

今の内ストレスをぱんぱんに貯めて3月の解禁で爆発して下さい。
Commented by kimama028 at 2017-02-04 22:09
山紫さん〉先日はお疲れ様でした。
今年の解禁釣行は、最高に楽しかったです。まさにお祭り騒ぎでした!

また、釣りに行きましょうね。
by kimama028 | 2017-02-04 00:06 | Fly Fishing | Trackback | Comments(4)