ブログトップ

2016.06.09 奥飛騨釣行

どんよりと重い雨雲が広がり午後から雨が降り始めて3時頃から本降りになる予報!
釣りをしない人達には、鬱陶しい天気かも知れませんが、釣り人には、釣り日和と
言う事で今週も出掛けてきました。ヤマメの姿が見たくこ〜んな渓相の川へ。
b0106061_18435270.jpg





入渓一投目 流心の脇からで出ました!イワナ君!!
b0106061_01312202.jpg

最初の一投目で出てくれるのは気分は良い。次はヤマメが出ないかなと
流心とその脇の流れへとキャストを繰り返し釣り上がって行く。
出ました!待望のヤマメ君!!
b0106061_01312335.jpg

その後は、釣れて来るのはイワナばかり
b0106061_01312367.jpg

時折ヤマメが釣れるのだがサイズUPしない。
瀬の開きでライズを発見!#10 CDCカディスをキャスト。
フィデイングレーンに乗りライズポイントへ飛沫と共にフライが消える。
ロッドに伝わる重量感!栗原ロッドが綺麗なベンディングカーブ描く。
良型のヤマメと期待し寄せようとするが激しく抵抗をする。
だがヤマメ特有のローリング感が無い?バンブーロッド独特の
感触を味わいながら寄せランディング。
胴の太いイワナ、ハルさんネットはみ出し君。
b0106061_01312332.jpg

期待のヤマメでは無かったが、本流育ちで 強い引きを味合わせてくれた
イワナ君に感謝をし優しくリリース。
b0106061_01312485.jpg
その後も釣れるヤマメのサイズUPが無いまま昼を迎えランチ休憩。
b0106061_01312459.jpg
b0106061_01312412.jpg
ハチさんもランチタイム!
b0106061_01312434.jpg
お店の人に断りを入れ嫁の握ってくれた おむすびと日の駅でざる蕎麦を頂きます。
うどん屋が、外でざる蕎麦と笑わないで下さいね。
あくまでも私はうどん屋ですから。ランチをしてる間に雨足が強くなって来た!
雨が降り魚の活性が上がるのでは、と期待し再び入渓するが雨足が激しくなり
ヘタレな私は、ここで納竿。
着替えをし撤収する頃には、雨は上がったのだが、改めて支度をする元気も無く
そそくさと平湯の森へGO!
b0106061_01312417.jpg
温泉に入り疲れを癒し、広々とした休憩室たった1人貸切状態。
b0106061_01312566.jpg
1時間半ほど仮眠をし、1日楽しませてくれた渓と渓魚に感謝をし奥飛騨を後にした。

[PR]
トラックバックURL : http://kimama028.exblog.jp/tb/25898960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naru-kato at 2016-06-11 06:04
奥飛騨釣行お疲れ様でした

今の時期は雨のほうがいい釣り出来るかもですねー

月末にここに行こうかな

今月は忙しくてなかなか行けないです(涙
Commented by kimama028 at 2016-06-11 09:44
naruさん、年券購入したんですよね❗️

アユが解禁する前に是非行ってみて下さい。

良い釣りができると思いますよ!

真昼間は谷へ逃げる事も出来ますからね。
by kimama028 | 2016-06-10 18:11 | Fly Fishing | Trackback | Comments(2)