2016.05.19 飛騨釣行

単独で癒されに昨年良い思いをした飛騨の渓へ出掛けた。
目的地へ向かう途中先行する2台分の車の轍が付いている。
後追い釣行を覚悟して森の中を走る林道を進んで行くと
目的の手前で一台 しばらく進んだ所にもう一台止まっていた。
その先には先行する車は無い! 目的の車止めに到着。
先行者は、無し車から降り萌木色の木々の空間から空を見上げると
澄んだ青い空が広がっている。

萌木色に染まった森の谷間を吹き抜ける風。青く澄みきった空の下。
その中で釣り仕度をしながら渓魚と戯れる妄想を抱くだけで
すでに心は癒されてしまっている。
だがまだこの手に渓魚を手にもしても無く、写真にも納めていない。
仕度を済ませ森の中へ向かう林道を下流へと進む。
約1時間程歩き目的の入渓ポイントに到着。
開けた河原へと降りしばし休憩。タックルをセットし目の前にある
淵尻へ向かいキャスト。一投目にしてフライが消える。
アワセを入れるとアマゴがヒット! 可愛いアマゴが挨拶をしに来てくれた。

その後も同サイズのアマゴが深瀬の中から飛び出しフライを咥えていく。
釣れるのは何故かアマゴばかり?昨年は殆どがイワナだったはず。
どちらにしても楽しませてくれるこんな贅沢な時間は無い。
時計を見ると昼を過ぎている、空腹感を覚えた所でランチタイムとしよう。
渓魚と戯れ 澄みきった青空に 新緑に包まれ川のせせらぎを聞きながら
嫁が作ってくれた おにぎりを頬張る。こんな贅沢なランチは無い。

オマケに小滝のマイナスイオンを全身に浴び充分に心も癒される。

アマゴばかり釣っているとイワナの顔も見たくなるっと考えていると
午後からは、なぜかイワナ達が顔を出してくれる。

なかなかアマゴもイワナも お兄さん、お姉さんサイズは出て来ては、
くれない。そこは私の腕の未熟さだと思う。それにしても多くの
イワナやアマゴが私と遊んでくれるので、なかなか先へ進めない。
とにかく活性が高い! 脱渓点までまだ半分程しか来ていなが。
心もお腹も満たされ 集中力も散漫になりアマゴを最後に納竿とした。

可憐な花の名前はわからないが

小さなこの花に見送られ渓をあとにした。心と身体を癒してくれ
沢山の渓魚達と森に感謝をした事は、言うまでもない。

トラックバックURL : http://kimama028.exblog.jp/tb/25824364
Commented by naru-kato at 2016-05-22 07:06
沢山釣れて楽しそうですねー

大物は梅雨明けからでしょうかねー

今年は大物が沢山釣れるパターンかもしれません。

僕も今度行ってきます
Commented by 山紫水明 at 2016-05-22 08:44 x
山はもうすっかり新緑ですね~
写真からも季節の進行を感じれます。

でも前半アマゴが多いとは以外ですね。

Commented by kimama028 at 2016-05-22 22:53
naruさん、楽しかったですよ! 何たって独り占めでしたから(^_−)−☆

水位が低いのでかなりの雨が降らないと大物 厳しかも。
Commented by kimama028 at 2016-05-22 22:58
水明さん、朝は気温4度で寒かったですけど陽が昇るにつれて気温が上がり気持ちのいい1日でした。

アマゴが多かったのは嬉しい誤算でした。
Commented by sakanaloop at 2016-05-23 19:02
昨年ニアミスした所ですかねー

昨年はこの時期はイワナ君でしたよねー

それにしてもおにぎりは羨ましい!

まぁ我が家では出かける時は寝ているので物理的にムリですが(笑
Commented by marky at 2016-06-05 22:09 x
ブログでは、お初ですね〜(^∇^)
この前は、お忙しい所対応して頂きありがとうございました。m(__)m

やっぱり川に立つと、癒されますよね〜

わたしは中々、平日に釣りには行けず、悲しかな、何時も土日の釣りになってしまいます。f^_^;

また、機会があれば、ご一緒させて下さいね〜(^∇^)♫
Commented by kimama028 at 2016-06-11 02:24
いらっしゃいませmarkyさん。
レス遅くなって済みません。先日はわざわざ松屋まで足を運んで頂きありがとうございました。

平日釣行が出来る様になには後少しの辛抱だと伺いました。
そうすれば平日釣り三昧でわ。

週末釣行で釣果をあげられる方は、尊敬してます。

平日釣行が出来る様になる日を楽しみに待ってます。

これからもblogへ遊びに来て下さい。
by kimama028 | 2016-05-21 15:00 | Fly Fishing | Trackback | Comments(7)