2016.05.12 増水を避け選んだ渓へ

GW中休みを返上して仕事をしたので5月11日、12日と連休を取り憧れの宿泊釣行を
目論んでいたが、残念な事に10日の午後から11日の昼頃に掛けかなりの量の雨が
降り宿泊釣行は、遭えなく断念。だが2日間とも釣りを諦める事は出来ず、11日
午後からから川の防災情報サイトと睨めっこ。岐阜県内の河川は何処も増水中。
以前釣りへ行った渓の中で雨の増水に比較的強い渓の記憶を思い起こしリサーチ。
以前から釣行の約束をしていたMっちさんと強行出撃することに。

ある程度は、水位は高いと予想をして行ったのだが、なんと平水より少し低い位!
遊魚証を購入した所の主人に聞いたところ雨は激しく降らなかったとの事。
まさに萌黄色の渓へと潜り込んで行きます。
雲一つ無く青空の広がる中、釣り日和とは行かないですが、開けた渓の中、
気持ち良よく釣り進みます。
↑の写真の先で↓写真のイワナ君が出迎えてくれました。
しばらく同じ様なイワナ君を2人で釣って行き、いかにも良いサイズが居そうな淵が
現れ淵の流れ出しから順に探って行きます。最後に流れ込みの奥で白泡の枯れ枝や
枯葉の溜まった巻きへフライを流し込みます。白泡に差し掛かった瞬間白泡の
盛り上がりと共にフライが消えロッドを合わせると しっかりとした重量感と激しく
抵抗する感触がロッドから伝わり姿が見えなくとも大物だと確信します。
バレない事を願いつつ寄せ無事ネットへランディング。
写真では解りづらいですが、胴の太い良く肥えイワナに出会え気持ちに余裕が出て
Mっちに先へ進んでもらいます。3枚目の写真サイズでアベレージさいずと思われる
イワナ君を何匹か釣った後にMっちにもグットサイズのイワナ君がヒット!
その後も良いサイズのイワナ君がロッドを曲げてくれます。
脱渓点までたどり付いたので一度車へ戻りランチを取り休憩を取ります。
一休みをした後お薦めの次のポイントへ。
このポイントでもアベレージサイズのイワナ君が遊んでくれます。このポイントでも
良いサイズのイワナ君が吉田ロッドを曲げてくれました。
脱渓ポイントの堰堤までたどり着いた所で渓まで這い上がり私は納竿。
Mっちは、その後、着替えに寄った駐車スペイス下の足場の護岸された開きのプール
で何匹かでライズを繰り返すイワナ君と戯れ納竿。

前日の雨の影響で各河川が増水で釣りの出来る状況で無い中、半信半疑訪れた渓で
有意義な釣りをさせてくれた渓とイワナ達に感謝渓を払い谷を後にした。

当然ながら帰路の途中、他の渓で釣りを終えたDr2人と合流し何時ものすすきやさん
へGo!Dr2人も増水の中良い釣りが出来た様だったので今日は反省会では無く
祝勝会と相成りました。。。

トラックバックURL : http://kimama028.exblog.jp/tb/25795040
Commented by naru-kato at 2016-05-14 07:08
良かったですねー
岐阜ではあんなに増水していたのに県が変われば
違うんですねー

僕は電話でお話したとおりの結果でした。
Commented by sakanaloop at 2016-05-14 12:01
いいですね~

長良本流をあきらめて渓流に行こうかな~

でも、忙しい......
Commented by kimama028 at 2016-05-14 15:00
naruさん、あれだけ降ってしまっては、しょうがないですよ!
色んな川へ行ってて良かったと思いました。

それにしても出来過ぎでしたね。
Commented by kimama028 at 2016-05-14 15:06
sakanaさん、2日間長良川、庄川本流を釣り歩く予定でいたんですよ。

釣りのできる川があってラッキーでした。

仕事に家族孝行を頑張っていると釣りの神様が微笑んでくれますよ(^_−)−☆
by kimama028 | 2016-05-14 01:34 | Fly Fishing | Trackback | Comments(4)