2016.03.17蒲田川

ポカポカ陽気、おまけに快晴の予報!前回の寒い釣行に比べ、春の暖かな陽気。
人間にとっては、ありがたいのだが、快晴な空に釣り人として、
一抹の不安感じながらのスタート!

川の景色、遠くに見える槍ヶ岳の景色、雲ひとつ無い青空、暖かな日差し。
行楽の人々には、申し分の無い天気。
暖かい事には、言う事は無いのだが 、私は釣り人と そして ここは蒲田川。
晴天は、あまり釣りに関しては、良くない、特に蒲田川は、その傾向が強い。
一抹の不安を感じていたのは、そこである。
案の定その思いは的中してしまった。連日釣り人のプレッシャーにさらされ、
良く教育され良型はあまり出て来ない。
たまにフライに反応しても乗らない。良型が乗らないのは、先週も同じだったが、
ちびっ子サイズの反応も少ない。
今回は、オマケにちびっ子ヤマメが釣れない。釣れるのはちびっ子イワナだけ。
自分の腕は棚に置いてでの話ではあるが…

高原川漁協では、今年から成魚放流が無いからか、ちびっ子イワナも鰭ぴんで尾鰭も
りっぱな気がする。先週釣ったヤマメこれも、ちびっ子だったが綺麗な魚体だった!
今後、餌釣り師等に抜かれず、生き残ってくれて大きく育ったらと思うと楽しみでなりません。
釣果的には、お兄さん、お姉さん渓流魚とは出会えなかったけど、そんな事を思いながら
釣りをしてたら楽しくてランチをとる事も忘れ、釣り歩き、気付く、と山の稜線に
日が沈み、気持ちの良い疲労感と共に納竿。

蒲田川を後に疲労感を癒しに、お決まりの平湯の森へ。
釣りの後の温泉も釣行の楽しみの一つ、たまりません。

休憩室で仮眠を取り気持ちをリフレッシュ。
帰路の途中はこれ又お決まりの焼肉屋さんへ。

釣り友の大将と釣り談義をし、腹ペコのお腹を満たし有意義な休暇を終了。

トラックバックURL : http://kimama028.exblog.jp/tb/25531377
Commented by naru-kato at 2016-03-19 08:05
単独釣行お疲れ様でした。

僕の友人も同じ日に行ってましたがピーカンで全く釣れないと情報が上がりました(ニジのみ)

雪が降ると道中やばいし、ピーカンは釣れんし。難しい釣り場ですなー(笑)
Commented by kimama028 at 2016-03-19 21:49
naruさん、こんばんは。

単独釣行で一通り歩き回りヘロヘロになりました(^_^;)
私の未熟さの結果ですね。同じ日にエキスパートさんは、しっかり良型のヤマメ、イワナ釣ってました。
よけいに凹んでます。
良いイワナ、ヤマメいますので21日は、楽しんで来て下さい。
by kimama028 | 2016-03-18 15:42 | Fly Fishing | Trackback | Comments(2)