ブログトップ

2014.07.03奥飛騨釣行

相棒に自転車を連れて1人のんびり単独釣行。
b0106061_01421085.jpg
数日前からNetで川の状況をチェックをしていてようやく雪シロが落ちで水も良い感じで釣行日を7月3日に設定。
現地の到着して本流との出会いを見てビックリ!







b0106061_01411571.jpg
予想していた水位よりかなり多い。スマホで昨夜の雨量状況をチェックすると昨夜
11時頃に時間雨量で16mm。自分の予想していた水位と違って増水していた事が判明!
増水はしてるものの、のんびり釣りを楽しもうと釣りをスタート。
平水と違い増水時にどう釣るか修行と思い、ここぞと言うポイントをねちこく探って釣って行くとイワナ君が顔を出してくれる。今シーズンはまだ釣り人があまり入っていない様でスレていないのか、何時もの合わせだと針掛かりしない!何匹かすっぽ抜けてバラシの連続。写真のイワナがフライに出た時に思い切って合わせを送らせてゴックン合わせをしてようやくフッキング。
b0106061_01415513.jpg
その後は写真サイズがこの日のアベレージサイズなのか脱渓近くまで楽しませてくれた。
脱渓点手前の対岸に大岩の下が深く抉れ。いかにも良型が居着いていそうなポイントが現れた。このポイントが最後と思い狙うが増水の為、手前の流れが太く速い流れになっている!!増水修行には申し分のない状況、サイドキャストでポイントを狙う
1投目岩の抉れの入り口の上部のにフライが当りミスキャスト。
2投目何とか抉れに入るも手前の早い流れにフライラインが引っ張られ直ぐにドラッグが掛かりミスキャスト。
3投目、2投目のキャストで良い感じで抉れにフライが入ったが少しショートしてしまい直ぐにドラッグ掛かってしまったので、今回はシュート時に手首のリストをぐっと押し込んでキャスト。狙ったポイントまでフライが入りドラッグが掛かるまでの僅かな時間にフライが吸い込まれる様に消えた。ドラッグが掛かったのか半信半疑で合わせると生命反応がロッドのグリップからてに伝わって来る。太く強い流れを交わしネットでキャッチ。本日の最長寸。
b0106061_01415837.jpg
b0106061_01420192.jpg
b0106061_03170338.jpg
自分なりに難しいポイントで3投目では有るが、改心の一撃だったので、釣れた事に満足をしてしまい、釣れたポイントの写真を撮るのを忘れてしまい悪しからず。精悍な顔つきのイワナ君を最後に納竿。
脱渓後は入渓点に置き去りにした相棒に股がり、気持ち良い風を受けながら途中、山の景色写真を撮って。
b0106061_01413729.jpg
時間を掛けて登って来た林道をアッと言う間に下り、相棒を車に詰め込み撤収。
単独釣行の時の自転車釣行は癖になりそうだ・・・


[PR]
トラックバックURL : http://kimama028.exblog.jp/tb/22893995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naru at 2014-07-05 07:34 x
やっと渇水の心配もなくなりそうですねー。これからも雨が多そう

でも、仕事では今から梅雨が本格的になるとめちゃ困りますわー。
Commented by amago_fish at 2014-07-05 17:56 x
怪しい秘密兵器が・・・・。
そんな犯罪促進装置使ってデッカイの釣ろうと言うのは戴けませんなぁ。。。
予告はダメですよ~。
Commented by 山紫水明 at 2014-07-05 18:42 x
いい面構えのイワナですね!
会心の一撃で釣れるとホントに嬉しいですよね~してやったりって感じで。
僕も年齢的に歩きがキツクなったので去年から電動チャリなので登りもある程度はOKです(笑)
Commented by kimama028 at 2014-07-05 23:43
naruさん。なかなか思うようには行きませんね(汗) 良い水量と予測して行ったのですがトホホです・・・。
本格的な梅雨に台風の接近で来週当りはダメそうですね。
Commented by kimama028 at 2014-07-05 23:49
amagoさん。秘密組織のメンバーの犯罪行為に比べたら可愛いものだと思いますよ。
私は盛りの環境に優しい人力車ですから・・・。
デッカイのはamagoさんに案内してもらわないと私は釣れませんから安心して下さい。。。
Commented by kimama028 at 2014-07-05 23:58
山柴水明さん。久しぶりの一撃でしたね!サイズはともあれ納得の行く1匹でした。
電動チャリですかアシストあると楽でしょうね。一番軽いギアーにしても、もも太がすぐにパンパンになりナダラカな傾斜まで押してましたから・・・。
帰りはチョー楽ちんで癖になりそうです。
Commented by bingoman at 2014-07-06 15:57 x
ナイスなイワナくんに素敵な相棒ですね。 私も時々連れてってますよ(^^)/
水たまりでハンドルを捕られて全身ずぶ濡 れなんてことも(笑)
Commented by kimama028 at 2014-07-06 23:23
Bingo manさん、ありがとうございます。
amagoさんに言わせると小イワナと言われますね。
チャリンコだと下りしか楽ちんじゃないですけどダウンヒルのチャリンコはスリリングで楽しいけど気を付けないと危険ですよね。。。
by kimama028 | 2014-07-05 04:02 | Fly Fishing | Trackback | Comments(8)