ブログトップ

2014.06.19奥飛騨釣行

b0106061_01132527.jpg
パーマークを見たくて奥飛騨の渓へ。




ここのところ、イワナの釣りばかりしていたので渓魚の中で最も好きなパーマークの
付いた魚を見たく水位も少し下がった奥飛騨の渓へ車を走らせた。
わが町の予想最高気温は30℃と真夏日の予報!さすがここは奥飛騨、朝到着した頃は車から出ると肌寒く感じる。こちらの天気も快晴昼過ぎには26℃程に気温が上がる予報になっている。昼になると釣りが厳しくなるのは予想が付く、朝の涼しいうちにヤマメに出会わなければ。などと考えながら支度を始めた時から既に釣りが始まってる様な気がするのは私だけだろうか。
b0106061_01384852.jpg
b0106061_01384332.jpg
川面に向かいラインにフライを結び、オーバーハングした枝の上流にそっとフライをプレゼンテーション、フライがナチュラルに流れに乗り木の枝の下にさし掛かる、飛沫が上がる事なく浮上したヤマメの口の中に吸い込まれる。何ともたまらない瞬間、ロッドを下流側に少し倒し後方へ合わせを入れる、心地よい生命感にヤマメがローリングをするイワナには無い感触がロッドを伝いグリップを握るてに伝わって来る。
フライラインを手繰り寄せながらランディングネットでヤマメを救う。
b0106061_01132499.jpg
お気に入りのネットの中にヤマメが横たわる。何とも気持ちの良い瞬間、ヤマメを写真に収め暫く眺めた後に同じ流れの中へリリース。
太陽が眩しく日差しが強いのか開けた日のあたる場所今ひとつ反応は良く無い。
少し影になってる様な所の方が反応が良く同じサイズのヤマメが私と遊んでくれる。
b0106061_01132685.jpg
b0106061_01134326.jpg
今年初めての水中写真でヤマメを納め心癒され川を後にした。

次回釣りに行く時は7月に入り今以上に暑い季節になる涼を求めて
何処の渓へ行こうかな。。。

[PR]
トラックバックURL : http://kimama028.exblog.jp/tb/22822581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 山紫水明 at 2014-06-23 11:31 x
2週つづけての釣り お疲れ様です!

この時期のヤマメって綺麗ですね~ これを見たら僕もイワナじゃない魚に会いたくなりました。
Commented by kimama028 at 2014-06-23 15:24
山柴さん、仕事疲れに加え2週続けての釣り確かに疲れました。ちょっと考えて釣行しないといけない年齢になったんでしょうかね?!

この時期のヤマメは綺麗ですしカッコ良くなってますよね!
だけど、釣るのも難しくなってますよね。
難しくなってるのは私だけかもしれませんが(汗)
アマゴ、ヤマメの綺麗な写真待ってま〜す。。。
Commented by naru-kato at 2014-06-23 19:54
きれいな渓ですねー。こーいう感じ大好きです。
僕も岩魚よりヤマメ、アマゴのほうが美しくて大好きですがなかなかいいサイズはつれません。
きれいな魚の写真撮りたいなー
Commented by kimama028 at 2014-06-23 23:45
naruさんも知ってる渓だと思いますよ。ロッドは振り放題、ただこの時期沈には気を付けないといけませんが(笑)
欠損の無いヤマメ、アマゴたまりませんね。
何時かご一緒できる日を楽しみにしています。
by kimama028 | 2014-06-23 02:29 | Fly Fishing | Trackback | Comments(4)