人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

気ままなFly Fishing

Fly Fishing Repor


by kimama028

2014.05.15北飛騨の渓

何年振りだろうか地図と睨めっこしながら釣行先を探して釣り場へ向かったのは
目的地を決め、目指す川へ向かう。ただ以前と違うのは地図本を見るのでは無く、
カーナビとスマホで地図を見て目的の渓を探す事だ!道中の車中で今回同行者の
Dr.S君と少々の不安感と期待感を語りながら、久し振りに味わう新鮮な気持ちと
ワクワク感。向かったのは北飛騨の渓! 地図で見た感じでは細い林道で舗装も
されて無い林道だと思っていたが、綺麗に舗装をされ整備されていた!!
2014.05.15北飛騨の渓_b0106061_031168.jpg





オマケに川へのアプローチも何処からでも可能!すでに解禁から2ヶ月が
過ぎ釣り切られてしまっているのではっと思ってしまうほど釣り易そう渓相である。
そうは言っても初めての川なので釣りをして見ないと何も解らない。2人でリサーチ
開始! 入渓して直ぐにDr.S君の竿が曲がりイワナが釣れた。
続いて私のフライも飛沫と共に消え小振りなイワナくんが釣れた。渓魚がいる事は
確認出来た。
2014.05.15北飛騨の渓_b0106061_0312525.jpg

写真サイズのイワナ君がほとんどでサイズアップは出来なかったが2人を充分に
楽しませてくた。魚影は濃いようである、餌は豊富でどのイワナも私のメタボな
お腹の様にパンパンで顔が小さく見える。このまま抜かれる事無く残ってくれたら
梅雨が明ける頃には良いサイズに育ってくれて期待しつつこの渓を後にした。

次にこの渓が注ぎ込む本流へ移動し竿を振る事に、本流でアマゴでもと思っていたが
今一つ気持ちが乗らない、オマケに本流育ちの川ムツくんにおちょくられ気持ちが
切れてしまいたんぽぽの写真を撮って終了。
2014.05.15北飛騨の渓_b0106061_031339.jpg


帰路に着いたのだが時計はまだ3時を過ぎた所、時間が早いので長良川を覗く事に
雨のため水位が増えたせいか自分の集中力が切れてしまってるのか(多分後者だろう)
連続バラしで気持ちがなえ今シーズンから導入したWADING STICKで長良川渡河
テストをして終了。
2014.05.15北飛騨の渓_b0106061_0313835.jpg

by kimama028 | 2014-05-18 01:44 | Fly Fishing