ブログトップ

2014.04.10 蒲田川釣行

釣りに行っていなかった訳ではないのですが、久しぶりのレッポです。

koiboさんと蒲田川道場へ出撃です! 
b0106061_03354.jpg

釣行2号機へ荷物を積み込むkoiboさん。



b0106061_038366.jpg

今回で3度目の蒲田川釣行。
前回は蒲田川日和の曇りのち雨釣行、前々回は3月の蒲田川蒲田川らしい雪中釣行!
今回はポカポカ陽気の予定の釣行! のはずがまたまた曇時々雨オマケに強風(涙)
自然相手なかなか思う様には行きません! 
午前中はライズも少なく釣り人も少ない、がっ釣り人が少ない分ライズがなくとも
ブラインドの釣りでヤマメちゃんが顔を出してくれます。
b0106061_0505243.jpg

小振りではあるが楽しませてくれます。
今回の釣行の目的の1つに釣り友の焼き肉屋の大将が月曜日の釣行の際
キャッチ&リリース区間の土管橋のプールで良型のヤマメに見切られてしまった
ヤマメを釣ってくれとのミッションを言い渡されての釣行!!
土管の橋のプールに到着。未熟者の私がそんな高度ミッションをクリアーする事は
無理! あえ無く帰り道に有ってしまった(滝汗)
プールでライズが有ったので楽しませて頂きました。
b0106061_1224.jpg

幼児虐待と言わないで下さい。。。

午後からは予報通り風が強まり雨も降って来た、同時に気温も下がりポカポカ
どころか寒い蒲田川に逆戻り。そんな中でもさすが蒲田川。
かなりのヤマメちゃんが楽しませてくれます。

午後4時頃には雨もやみ風も幾分か弱くなるとココまでハッチの無かったフタバコが
スーパーハッチとまで行かないが、かなりの量のフタバコがハッチを始めると至る
所でライズが始まる! 開きやプールは勿論 瀬やガンガンの流れの中でジャンプ
して補食するヤツも出る始末、まさにボコボコ状態。それまで反応の良かった
半沈みのイマージャー系のフライに反応しなくなりフタバコアダルトを偏食する
様になりCDCソラックスダンで私のメタボのお腹がいっぱいになるまで
楽しませてくれた。
b0106061_1315545.jpg

b0106061_1322532.jpg

b0106061_1335896.jpg

同行のkoiboさんも数釣りが出来た様でお互い?満足ををして納竿。
b0106061_1445119.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://kimama028.exblog.jp/tb/22424173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 山紫水明 at 2014-04-11 09:21 x
お疲れ様でした!
ヒレピンの綺麗なヤマメ沢山釣ってますね~
蒲田はもう10年近く行ってないので これをみたら行きたくなりました。

この藤巻バンブーはfactory haruさんで制作されたロッドですか?
凄く綺麗ですね!
Commented by kimama028 at 2014-04-11 15:00
山柴水明さん、コメントありがとうございます!
解禁直後の蒲田川もイイですが4月に入って雪シロがでるまでが結構楽しいですよ。
釣り人も減ってきますからね^_−☆

近年漁協さんの努力のお陰で綺麗なヤマメが多くなりましたね。

ロッドグリップとランディングネットはharuさん作です。
塗装は漆ぬりなのでグリップ感はGoodですよ。
Commented by koibo at 2014-04-11 15:55 x
きょねんはながらしょうがっこうであそんでもらえなかったので、
しゅう2かい、ようちえんへかよっていました。
ことしはまだ1かいしかいってなかったので、つれていってくれてありがとう。
たのしかった~ ぐっすん。
 
   ただ今、虹鱒ダービートップ驀進中!傷心のkoiboより
Commented by naru at 2014-04-11 21:40 x
蒲田、今年も行きそびれています、こーなったら来週かその次の平日に一人日帰り突撃しよーかなー なんて思ってますが。行けるでしょうかねー
Kimama028さんのように沢山釣ってみたいですー
長良本流の上の方も行きたいし  悩むところです
Commented by kimama028 at 2014-04-12 00:05
koiboさん、昨日はお疲れ様でした。

虹鱒ダービーkoiboさんに抜かれてしまった! ん〜悔しい(笑)
誰かさんがすぐに抜かしてくれますって。

サイズはともかくヤマメ釣り堪能させて頂きました。
また、一緒に同行させてくださいね!
ありがとうございました。。。
Commented by kimama028 at 2014-04-12 00:20
naruさん、コメントありがとうございます。

1人日帰り蒲田川釣行私もはじめの頃は抵抗をかんじてましたが慣れてしまえば・・・
きっと渓魚たちが出迎えてくれますよ。
長良川上流は蒲田川の雪シロが出てからでも充分楽しめると思うので平日の蒲田川釣行お勧めします。
by kimama028 | 2014-04-11 00:26 | Fly Fishing | Trackback | Comments(6)