ブログトップ

こんな日に・・・!

2013.06.02 釣りのできる河川を探して!

水曜日は、台風の影響で梅雨前線が刺激され飛騨地方は、大雨洪水警報が出て何処の河川も大増水!
木曜日は私の休日である。水曜日から川の防災情報&河川ライブカメラと睨めっこ。
前日の雨で河川は増水、釣りが出来そうな河川はないか雨量と水位をチェック。
1ヶ所だけ水位の変化が無い河川を見つけた!
ただ雨量の方は結構降ってる。水位計が壊れているのか、はたまた本当に水位が安定してるのか行ってみなくては解らない状況(病気)。
梅雨前線も太平洋側に南下し今日1日雨雲は、掛からない予報。
気持ちは釣りモードに突入、支度をし自宅を出発。道中幾つかの河川を見たが何処も増水、カフェオレ色一抹の不安がよぎる・・・!



目的の川へ到着、多少何時もよりは、濁りが多少入っているが水位は、上がっていない。釣りをするには問題が無い状況。
こんな日に釣りに来るのは、病気の私だけっと思っていると先行者らしき車が止まってる!何処かで見た様な白のワンボックス、上流の川を覗くとkoiboさんである。
私と同じ病人がもう1人いた。挨拶を交わし状況を聞くと尺上三匹掛け損ねたと悔しがっている、活性が高いようである。
koiboさんは、この後下流へ移動しヤマメを狙いに行くと言ってココでお別れ。
後から押し掛けお邪魔をしてしまい申し訳ございませんでした(滝汗)
場所を譲って頂いた様な形で釣をするが、私には尺上君は出て来てくれません。
私のフライに出て来る子は、こんな子達。
b0106061_0503854.jpg

b0106061_0513856.jpg

b0106061_0515339.jpg

大物こそ釣る事は、出来ませんでしたが、何処も釣りが出来る様な状況でない中
私と遊んでくれたイワナ君達に感謝をし納竿。
帰りは、お決まりの焼き肉すすき屋さんで1人焼き肉!!
b0106061_0575997.jpg

お世話になってる、すすき屋の大将に本日の報告をして撤収。

今回の釣行でもう1つ収穫が新しいルートを発見し20分程時間を短縮出来た。
今まで以上に通ってしまいそうだ・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://kimama028.exblog.jp/tb/20620480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naru at 2013-06-21 11:03 x
お疲れさまでした、どんなに雨が降っていようと行こうと決めれば僕も同じ行動を取ります、けど今朝の新聞で静岡の谷で4人釣り師が戻ってこなくなったりしてると怖くなってきます。
僕も明日行きますがなるべく谷には入らないようにしよーっと
Commented by koibo at 2013-06-21 14:33 x
目が血走ってたのわかりました?
3匹とも北陸基準満たしてましたから。
あそこは9時に撤収するつもりでした。
北陸のご友人がでっかいの釣られたとは聞いていました・・・・
一匹はテンション緩めたら下流へ一直線、遠くで暴れまくってどっかへ行ってしまいました。
一匹は岩下に潜られたのでしばらく待ってましたが知らないうちに3周くらいまかれてました。奴は岩の下でじっとしていたのではないのです。
一匹はランディング前のフックオフ。
1日かけて4か所3河川アドベンチャー調査を仰せつかって張り切っていたのに、収穫ゼロ。
「7Xなんか使うからだ、バカもん!」
場所荒してすみませんでした~。
Commented by koibo at 2013-06-21 15:37 x
それから興奮冷めやらんのでもう一つ。
あそこの魚は半分はパーマークです。
前回はみんなローリングぐりぐりでしたから。
ただ観念するとすぐイワナに変身するんです。
イワナだと写真撮らない不届き者がときどきいるんで。
Commented by kimama028 at 2013-06-22 00:17
まずは、昨日聖沢の事故で亡くなられた釣り師の方にお悔やみ申し上げます。
同じ渓流釣り師として同じ日に天候が不安定な時に釣りをしてた者として
人事とは思え無い気がしまして。。。

改めてnaruさん、こんばんは。
この日は、釣りに行くぞと思ってしまうと居ても立ってもいられない性分で
ダメ元で出掛けてしまうんですよね。いい年をして子供の様な行動を
取ってます(笑)
その結果、温泉ドライブで終わってしまう事もしばしば。
明日。釣に出掛けられるそうですが、まだ水位が高いかもしれません
ので、気お付けて行って来て下さい。
良い釣が出来ると良いですね。。。
Commented by kimama028 at 2013-06-22 00:18
koiboさん、昨日は、お邪魔をしましてしつれいしました。
あんな日に釣に行くのは私だけかと思っていたら、そこにkoiboさんが
いたので同じ病人がいると笑ってしまいました。
目が血走ってるのは、私は気付来ませんでしたが、その殺気を
北陸基準の魚達は気付いてしまったんでしょうね。
写真を撮らない不届き者とは最近フィギアを持ち歩いてkoiboさんや
私に配ってくれた人物でしょうか? その者なら知ってます。
彼は、最近ちょっとヤバイかも(笑)
by kimama028 | 2013-06-21 01:06 | Fly Fishing | Trackback | Comments(5)